アイス日和

思いつくまま、自身の体験談や愛犬について

愛犬がカカオ72%チョコを食べた話。ついでに私がコロナワクチンを接種した話。(こっちが先)

つい先日の話です

午前中の仕事を終えた私は1回目のコロナワクチンを接種しに車で病院へ向かいました

その病院は初めて行ったのですが、壁一面に「思ったよりも痛くないよ!」「すぐ終わるよ!」といった芸能人の加工ポスターがたくさん貼ってありました

その中に私の好きな窪〇正孝さんのポスターがあったのでずっっと見てましたねぇ、、

ちなみに筋肉注射が苦手な私ですが、思ったより痛くなかったです☆

これから接種する皆さん!

思ったより!!痛く!!ありません!!!

くぼやんもそう言ってました!!

接種後は15分間別室で経過観察をして、別になんともないなぁと思いながら車に乗りました

10分後、なんか頭が重い。左腕も熱い。まぁワクチン接種したんだからこんな副作用もあるよね。。

さらに15分後、家到着。めっちゃ頭痛い。吐き気もする。。。

具合が悪くなると過去の嫌な記憶を思い出してパニック発作を起こす私

まだ13:30くらいだけど、精神薬と睡眠薬を飲んで愛犬のリンちゃんにおやすみを言って就寝

18:00頃に母が夕飯に呼びかけて来たので一度起きて、少しだけサラダを食べました

ちなみにその日は大好きなチーズINハンバーグだったのに、お肉の匂いでさらに吐き気がして食べられませんでした。。。泣

そしてリンちゃんにご飯をあげて、また睡眠薬を飲んで、熱っぽかったので冷えピタを貼ってまた就寝

(この時、隣の妹の部屋のドアが開いていて、妹はバイトに行っていたことに気づくべきでした。。。。。)

 

 

20:30頃、トイレに起きたら

いつもなら私の足元で寝ているリンちゃんがいないことに気づきました

「あれ?リンちゃん?どこ行ったん?」

廊下に出ると隣の妹の部屋のドアが開いている。。。

少し物音もする。。。

「リン!!?」

妹の部屋に入ると、何かを無心で食べている愛犬の姿がそこに、、

「何食べてるの!?」

急いでリンの顔を見ると、口回りが黒く、甘い香りがする、、

そばにはカカオ72%チョコレートの箱が、、、

後頭部の辺りがスーっと冷めていく感覚がありました

あれが血の気が引くってやつかもしれません

 

急いで両親のところへ行って車を出すよう頼もうとしましたが、

2人は晩酌を楽しんでいました。。。

両親に事情を説明し「病院行ってくる!」と部屋着のまま車に乗ろうとすると母が

「この時間開いてる病院ないでしょ!あとあんた睡眠薬飲んでるでしょうが!!!」

 

もうね、全部が全部パニックですよ

 

とりあえずスマホで夜間対応動物病院を検索

結構近くに発見!即電話!

「本日の診療は終了いたしm「なんでじゃ!!!」ブチッ

 

何件か電話をしましたがどこも留守電、、、全然夜間対応じゃないやん、、、

やっとつながった病院は、家から車で片道2時間の距離でした。。

泣きながら支離滅裂な説明をする私

看護師さんよく聞き取ってくださいました。。

「とりあえずすぐ来てください!今から2時間だったらまだ開いてますから!家でできる事?ありませんよ!下手に何かしようとしないで!かなり危険な状態ですよ!なるべく消化される前に早く!」

 

熱と睡眠薬でボーっとする頭で自分で運転するしかないと思った矢先、

救 世 主 妹 様 御 帰 宅 !

どうやら母が妹に電話して早めに帰宅してくれたみたいです(泣きました)

 

私、母、妹で動物病院に向かいました

車内で妹は「お姉ちゃんが具合悪くて寝てるのにドアの鍵かけ忘れてごめんなさい。お菓子の箱をリンちゃんの届く場所に置いておいてごめんなさい」とずっと泣いていました。。。

夜で交通量が少なくて良かったです。妹も動揺で運転がふらついてました。。

私はもう限界で車内で寝てしまいましたが、心臓はずっとバクバクいって苦しかったです

私が寝てる間にガソリンが無くなったり、ガソリンスタンドが近くになくて道を引き返したり、道に迷ったりあったみたいですが、なんとか閉院前に到着しました

 

私と母が真っ先に車から降りて受付へ

私が問診票を書いている間に母が診察室に呼ばれたのですが、

全然説明ができなくてオロオロしてたので「おかん!私が行く!問診書いて!!」と怒鳴ってしまいました。。。(おかんあの時はごめん)

 

診察室に入ってすぐに吐かせる薬を飲ませてもらいました

少しすると、、、出る出るチョコレートとアーモンド

レギュラーサイズのペットシートいっぱいに出ました。。

アーモンドの数を数えると12粒以上は食べてました、、、

 

出すだけ出したらあとは点滴と注射を打ってもらい

2,3日は安静にするよう説明されました

その後は私のおでこの冷えピタが気になったようで、

「リンちゃんはもう大丈夫ですが、あなたは大丈夫ですか?」と気にかけてもらったので、コロナワクチンを打ってきたことを説明しました

(最後の方は獣医さんも看護師さんもワクチンの話に夢中でした 笑)

 

帰りの車内は皆無言でした

そして私はまた寝ました

 

途中いきなりの尿意に起きてコンビニに寄ってもらいました

(そういえば家でも元々トイレに起きたのに今まで忘れてました、、)

 

次の日のリンちゃんは元気がなく、点滴が体内に吸収されきれず背中がタプタプの水膨れみたいな状態だったのでかかりつけ医に行きましたが、「点滴はしばらくすれば吸収される。心配はいらない」と言われたのでなんとか一安心です

 

 

あれから数日たちましたが、

今ではすっかり元気になりました

母と妹にはお互いに反省することもありましたが、本当に感謝です

f:id:ice-16:20210705134642j:plain

あの時は私の管理不足でつらい思いをさせてごめんね

まだまだ元気で一緒に居てね