アイス日和

思いつくまま、自身の体験談や愛犬について

子猫を保護しました。。。

本日

今年1番の悲しい出来事が起こりました

 

子猫を保護したのです

                f:id:ice-16:20211010172819j:plain

 

 

母と共にリンさんのお散歩をしていたのですが

いつもの散歩コースをいつも通り歩いていると

どこからともなく猫の声が聞こえました

 

私「にゃんこの鳴き声聞こえるね」

母「まだ赤ちゃんの声だね」

 

すると 道横の茂みから子猫が出てきました

そして まっすぐこちらに向かって駆けてくるのです

 

母「えっえっ どうしよう」

私「迷子か?こっち来てるんだから抱っこしてあげなよ

  リンさんは遠ざけておくから」

 

小さな体で一生懸命母の下に来て足に擦り寄る子猫を

戸惑いながらも受け止める母

母に抱かれると子猫は安心したように目を閉じて大人しくなりました

 

私も少しずつ近づいて見て見ると

体は骨と皮しかないようにガリガリでフケだらけ

目は目ヤニだらけで炎症を起こしていました

(目ヤニが酷くて満足に目も開けられなさそうでした)

鼻からは鼻水も出ていて顔はぐちゃぐちゃの状態でした

 

母「これ 親猫近くに居ないよね」

 

親猫がいたら汚れなどは舐めてくれるはず

そう考え母とあちこち見て周りましたが

この子の他に猫は居ませんでした

 

とりあえず我が家に連れて帰り

ぬるま湯で軽く体の汚れを落としますが

なかなか綺麗になりません

 

寄生虫感染症の可能性を考えリンさんとボス(我が家の猫)とは別室にし

動物病院が開くのを待ちました

(ちなみにこの時点で6時半頃で開院時間は9時からでしたので

 とても時間が長く感じました)

 

そろそろ開院時間だったので病院に向かったのですが

まさかの臨時休診日

くっ、、、!なんてこった、、、!!

この病院は日曜でも診療している数少ない病院だというのに、、、!

 

慌ててggl先生に聞いてみたら

近くにもう一件病院を見つけたのでそこへ行きました

 

日曜だからか先生1人で受付や診療をしていて

とても忙しそうでした

ですがとても親切に見ていただきました

 

フケに見えていたのはシラミでした、、、

その場で退治してもらいましたが

まだ体中に卵が残っているのが気掛かりです、、、

(家に帰ってから先生に聞いておけばよかった、、、てなることあるよね)

目ヤニと鼻水はウイルス性の風邪をひいているとのこと

(風邪はけっこう前からひいていた状態らしいです)

目薬をいただきました

その他は特に寄生虫なども見つからず

風邪が治れば大丈夫らしいです

あと先生によると

生後1ヵ月だそうです!

 

     f:id:ice-16:20211010182021j:plainf:id:ice-16:20211010182119j:plain


その後は子猫用のウェットフードを購入して帰宅しました

写真は毛を刈った後の物ですが

ガリガリでホント可哀そうです、、、

人にくっついていないと不安なようで弱弱しく鳴きます

疲れているだろうになかなか寝ようとしません

ご飯を美味しそうに食べてくれることは救いでした

 

いつもの散歩コースを歩いていたのに

何故昨日までは気づかなかったのか

昨日までは居なかったのか

野良の迷い猫なのか捨て猫なのか

(人懐っこいので捨て猫かもしれません)

どのくらいの間1人でがんばったのか

 

初めて会ったとき

こんなに小さな体からあんなに大きな声をどうやってだしたのか

どうやってあんなに走ったのか

 

想像すると悲しくて悲しくてたまりません

 

今後は

リンさんはwelcome状態なので

ボス(先住猫)の機嫌をとりつつお許しをいただき

少しずつ元気になってもらいたいです

 

もう二度と怖い思いはさせないし

ご飯は毎日食べてもらうし

なんなら太ってもらうからね!

少しずつがんばろうね!

 

 

 

 

ちなみに子猫に対しては

父:ボスがかわいそうだから他に飼い主を探そう

  (と口では言ってますがすでに子猫におちてます)

母:うちの子

妹:名前もう考えた うちの子

ボス:シャー!!

リン:あの子きになるー!いつ遊べるの?近づいちゃダメ?

私:ボスも気になるけどもともとすぐ受け入れてくれると思ってなかったので

  少しずつ仲良くなってもらいたい うちの子

 

という考えです

 

また変化があればブログにします

 

 

 

おわりー